リムネットのアドレスにたくさんくる迷惑メールを少し眺めてみることにした。私のアドレスは英語の迷惑メールがほとんどなわけなのですが、そんな中、やはり日本語の迷惑メールも来ているわけです。

それでは最初のメール、いってみよ(欽ちゃん風)

件名 :  Re2:再受信

山本梓さんより再度、貴方を希望しましたのでメールを送らせて頂きました。
『今日は会う事できませんか?…貴方を待ってる私は私はどうすればいいですか?
 援助しますのでいつならいいですか?直でメールして下さい。』
簡単なプロフィールを載せます。
28歳、年収1000万円以上。T158・B85、DカップW58、H86
<以下略>

略したところは出会いサイトで、セレブな方との出会いができるというものだそうです。でも新着登録には 27 才の独身女性がステキな男性を探しています。なかなか笑えます。では、次もいってみよう。

件名 : ひさしぶり!^-^

> 携帯壊れちゃって、記憶を頼りにメールしたんですけど、合っ
> てます?
> こっち↓で約束してた写真とお金の話したいんで待ってます。
> 恥ずかしい写真なんで早めに連絡くださいね。

すみません、間違えてます。と答えたくなる一品(?)です。そもそも、お金の相談されても困るし、恥ずかしい写真なんか勝手に送ってこないでください。というか、こういうコメントを書くこっちが恥ずかしくなります。URL はなんか ID が入っているのでクリックされたのを逆探知されるかもしれないので参照せず。それでは次、

差出人 :  松下 奈菜穂
件名 :  メールくれましたよね?

あの、ここ最近アドレス帳に登録していないアドレスでメールが届くのですが、私のアド
レスをご存知で送信されましたか?不思議に思いこのように返信してみたのですが…。

おい、なかなか面白い手法じゃないですか。これに返事をすればどうなるんだろう?なんか思わず試してみたくなるじゃないですか。まぁ、途中からどっかのサイトに登録してくれれば連絡取れるよ、みたいなものに持っていくのだろう。同じ系列としてこんなのも見つけれました。

件名 : ありがとうございます。

先日はありがとうございました。困ってたから助かりましたm(__)m
今度あう機会があったらお礼させてくださいね♪

すみません、メールが来て困っているのは私です。

ということで、こういうネタにするには面白いのですが、日ごろは迷惑メールは本当に迷惑なのです。家のメールボックスには Exchange Server の迷惑メールフィルタを適用してフィルタも更新したのである程度自動的にフィルタされるのかな。Hotmail もほとんど迷惑メールフォルダに入っていくので、3日に1度ぐらいチェックすれば本当は迷惑ではないメールを救い出すことができます。とはいえ、どちらも本当はしなくても良いこと。迷惑メール撲滅のためには、Sender ID みたいなものが無いといけないんだろうなぁとつくづく思いました。

広告