世間でもたくさん出ている 10 大ニュースですが、私の中での 10 大ニュースを書いて今年を振り返ってみようと思います。

  • 八木の引退試合
    とうとう神様と呼ばれていた八木が引退をしました。プロ野球選手の成績としては、名球会に入れる成績とかはありませんが、記録に残る選手ではなく記憶に残る選手として今後もファンに支持されていき、いずれは阪神のコーチ陣、もしかしたら監督になれるかもしれません。第二の野球人生への第一歩を見ることができたのは、うれしかったのと、お疲れ様でしたという感謝の気持ちで試合を見に行きました。
  • まささん、きくさん結婚
    もう何年も前から北海道で遊んでくれている まささん 、それよりも前から知人の きくさん が来年結婚するということで、5月のスケジュールも当然おさえています。昔からの知り合いが結婚するとういのはうれしいことですし、その2人とも知っているというのも輪をかけてくれます。そんな2人の今後の門出をどう祝うのか、また来年の楽しみが出来たというものです。
  • 仕事の残業でタクシーに乗らなかった
    今年の目標その1ということで、会社の同僚には宣言していたのですが、仕事で遅くなってタクシーに乗るというのは今年は1回もしない!と宣言をしていました。そして、無事昨日が終わって達成することができました。最後は飲みに行って電車が無くなったのでご愛嬌、というところでしたが、仕事で夜遅くまでやらないというある意味1つの条件を作ることができるようになったことになります。ただ、終電で帰って翌日朝早くから来てこなす、というのもしたり、家に帰ってやるとかで実現したというのも事実です。来年はどうするのかはまだ考えていませんが、今年の抱負に入れていた私生活の改善に少しはつながったと思います。
  • マクドナルドに行かなかった
    去年を振り返ると、1週間に1度はマクドナルドでご飯を食べていました。正直、栄養バランスは良くありません。と考えて、1年間マクドナルドに行かないことにして他のものを食べるという生活を今年やりました。これも、今年の目標その2ということで掲げて、実現したものになります。
  • イチローの新記録達成を見た
    テレビではありましたが、新記録のヒットをライブで見ることができました。そして米国らしい儀式もあって非常に感動のシーンが続いて、日本から行った天才が1つの歴史を作った瞬間を作って感動しました。
  • .Text をとりあえず広めれたかな?
    あまり自信はないのですが、.Text というこのブログに関してがんばっていろいろチェックなどをしたり、MVP の人と情報交換をして問題なく使えるようにまでなり、去年の今頃のことを考えると多くの人が使っている状況にはなったと思います。私もまだ1年使っていない状況だということにも先ほど見直していて気づきました。ただ、今年は仕事もいろいろあったりということで、今年の抱負はあまりできませんでした。これだけはちょっと残念ですが、まだ来年も引き続きがんばることにします。
  • 生まれてはじめての海外旅行
    海外には出張で行ったことは何度もあるのですが、個人でいくのは今回が初めてでした。ということで、今までは海外出張、今回は初めての旅行という位置づけにしておきます。一緒に行ったメンバーは、パスポートの取得からでもあったのですが、グアムということでそれほどトラブルも無く、むしろ4年後もみんなで行こう!という話で非常に楽しい旅行になりました。
  • ボランティア活動
    会社がやっているボランティア活動ということで、NPO の方にブログを教えたり、簡単なコンピュータコンサルティングみたいなものを相談ベースでするというのをお手伝いしました。コンピュータを日々使っていることでも多くの人よりも知っていることがあったり、コンピュータがまだまだ活躍できる場所がたくさんあるということを実感しました。来年以降も時間があれば参加したいと思います。とりあえず、関根さんにも呼ばれて参加というのが増えるのかな。
  • たくさん見た映画たち
    映画館で映画をみたり、DVD を購入してそれを見たりした1年でもありました。購入した DVD の数をみると前年よりも大きく増えています。まだいくつか見ていないものもありますが、それはぼちぼち時間が出来たら見ていくという感じですごしていきます。
  • 今年も無事終わる
    今年も1年が無事終わろうとしています。毎年恒例の北海道旅行長崎のコンサート福岡のモツ鍋ニセコのスキーとそれぞれにきちんと参加してました。また、今年もいろいろな人と仕事をしたり、遊んだり、飲んだり笑ったりと、多くの時間をすごすことができて充実した1年になりました。今年1年、一緒に時間をすごしてくれた皆さんに感謝です。

ということで、ニュースを10個並べてみました。いざ、10となると出てこないのかもしれないと思ったのですが、ブログをざっと斜め読みするだけでもたくさん出てきました。日々の記録がこんな感じで活用できるんだなとも改めて思いました。

それでは、皆さん良いお年を!(まだ書くかもしれないけど)

広告