まず最初に、話のネタばれはありませんので見てない方も安心してみれるようにしておきました

24 のシーズン3ですがもくもくと見て昨日の夜に終了しました。1日で見る気合はあったのですが、昼寝して時間が過ぎて、金曜日は会社ということで、結局3日かかりました(実質2日ですが)。

これまでも映画などでコンピュータが現れるシーンが出てくると思わず何で動いているのかを確認するという、ある意味 IT 業界で仕事をしている者としての職業病になっています。たとえば古くでいくとジュラシックパークは Macintosh Quadra 700/900 で(まぁ置いてあるだけですが、一応)構築されているとか、そういうのを見つけると面白いものです。

24 のシーズン 3 で見つけたガジェットを軽く思い出してメモしておきます。話の内容とはまったく関係ないことを書いておきますのでまだ見ていない人も安心して読んでください。そして、まだ見ていない人は私以上にいろいろなガジェットを見つけるかもしれません。

  • 顔写真をめくっているパソコンは Tablet PC
  • 犯人が逃げるときに持っている PC は OQO
  • 電話は Bluetooth のヘッドセット(リンク先は私が以前まとめた記事) が基本
  • サーバールームは DELL のサーバーが山ほど
  • 大統領の会議室には DELL のモニターがある
  • ある家庭には PowerMac G5 が

シーズン2では Pocket PC が起爆装置になっていたのをみて「ほー」と思ったのですが、今回はその次で市販の製品がいろいろとパワーアップしていることもあり、変わっていた状況でした。

それにしても周波数の違う携帯電話なので逆探知できない!というのが出てくるのですが、中継器はどうなってるんだろう。など細かい突っ込みもふと思いましたが、今回も思いっきり楽しめたのでよしとします。シーズン4はいつ出るんだろう。。。

広告