特に中毒になったというわけではなく、やめられない人のようにこの土曜日からカレーしか食べていません。というのも、DotNetNuke の日本語化が思ったよりも作業になりそうなのでそれに時間を使いたいのと、部屋の掃除をするために「この土日に一気にやるために、カレーをたくさん作ってそれを食べよう」と決めたからです。ちょっと飽きてきましたが。。。

とはいえ、先ほど食べた朝のカレーは2日目のカレーなので味が非常に馴染んでいておいしくなっていました。そう、1日目に食べたカレーと2日目のカレーは煮込みが違うだけですがおいしくなりますよね。

カレー

私のカレーはとりあえずたくさん作って何度も煮込むという形で育てた2日目のが好きなので、どうしても2日以上連続で食べます。まぁ、どう考えても1人前の材料じゃないからしかたがないんですけどね。簡単にレシピを。

  • 玉ねぎを切り、レンジでチンと暖めます(炒める時間短縮)
  • 鍋に脂をちょっと引いて玉ねぎを炒めます
  • 全体的に色が着きはじめたら水を入れます
  • にんじん、ジャガイモを切ります
  • 沸騰してきたらコンソメスープのもとを適量
  • スープのもとが溶けたのを確認してにんじん、ジャガイモ投入
  • フライパンで肉を炒めます、塩コショウを少々
  • 鍋に投入
  • 煮込みます、灰汁を取りながら、全部に火が通るのを確認します
  • にんじんが柔らかくなったらカレー粉投入
  • 1時間ほど弱火で煮込みます。焦げないように適度に混ぜます

ちなみに私の使っているカレー粉はエバラ食品の横濱舶来亭というカレー粉です。いつもは中辛のでしたが、今回は辛口にしてみたのです。とはいえ2日目になればマイルドでした。

カレーライス

Blog とは便利なもので、以前にカレーを作ったのはいつだっけと思ったら 4 月ということがわかりました。まぁ、全部を記録しているわけではありませんが、前回は肉じゃがから進化したカレーだったので覚えていたというところでしょうか。

たぶんお昼はこのカレーでカレーうどん、残ったものは冷凍しておくかという感じで考えてます。

広告