今日のご飯は、先週のきのこ汁のときに味噌をちょっと多めに購入したこともあり、その流れも汲んで味噌煮込みうどんにしてみました。レシピはこんな感じです。

  • 干ししいたけを戻します。ちょっと時間がかかるので、普通に戻すのではなくてレンジでチンとあたためて戻しました
  • うどんは冷凍庫にあった冷凍うどんなので一度軽く茹でました
  • 鍋に水を入れてお湯にし、途中で出汁を入れてしいたけを投入、戻したときの水も入れます
  • 鶏肉を入れます、ついでに肉団子も入れた
  • 肉に火が通ったころに味噌をときます
  • そしてうどんと白葱を入れます
  • 煮立ったら卵を入れて黄身が半熟になったら完成

ということでお椀に入れてこんな感じになりました。

味噌煮込みうどん

ちなみに関西人の私には、これとご飯で味噌煮込みうどん定食になるのです。おいしかったです。

広告