とはいってももう日付も変わったので昨日の出来事かもしれませんが。私は新宿から千葉方向に電車にのってえっちらおっちら帰るのですが、今日は市川駅で人身事故があって止まっていたそうです。でも、そんなことも知らず、電車が再開した時間帯に帰っていたので、乗り継ぎには何も不便はしませんでした。

で、乗り換えて電車乗っているとどの駅でも「本日は電車が遅れまして・・・」というのが流れるのです。私は時間通りだなぁと思いながらのんびり本を読みながらそれも座っていました。

駅を降りるとまたホームで「本日は・・・」と謝っています。でも、駅員さんは何も悪くないですし、人身事故ってどういうものかあったのかは不明ですが、年末が近づいてくると・・・ですからたぶん人身事故なんでしょう。なんですが、駅では駅員さんを罵倒する降りた人がやまほどいて、まぁ乗り換え出来ない時間になってしまったのでタクシーのチケットをもらっていたのでしょう。

でもちょっと待った、その駅は事故のあった駅でもないし、駅員さんも「遅れて申し訳ありません」とたんに団体責任だけでお詫びを言っているんです。なので、そこで怒っても仕方が無いと思いませんか?もし逆だったら困るでしょうに、あんた!って状況を見てしまいました。

タクシーは当然ながら大忙しでいつもは山ほど止まっているのですが今日は人が並びまくっていました。

確かに不満はあったかもしれませんが、だからといってそんなことしてるのはどうかな?と非常に思ってしまいました。私はそういうことはするまい(まぁ、しないと思いますが)と心に思ったのでした。

広告