昨日の晩御飯だったきのこ鍋、うまかったし良い出汁が取れたので今日はそれをベースにきのこ汁を作りました。手順はぜんぜん難しくなくて簡単です。まずは昨日買ったきのこのあまりをざっときれいに洗います。きのこの場合は切るというより割くという感じで材料を用意します。

たっぷりきのこ

これらを昨日の鍋のあとの出汁に入れて、煮込み状態に入ったら肉団子を投入、一通り火が通ったかなと思ったところで味噌で味付けをして完成です。昼と晩とどちらもきのこ汁にしようと思ったので、ちょっと多めに作ったつもりでしたが、これまた大量に出来てしまいました。

きのこ汁

これに炊きたてご飯と塩しゃけを焼いて今日のお昼ご飯になりました。

お昼

美味美味。きのこが主な材料ですからそんなにお金もかからずうまいものを食べれました。

広告