久しぶりの免許更新に行ってきました。前回は、期限ぎりぎりに行ったような気がするのですが、今回は余裕を持っていったという感じです。いろいろ手続きをして30分の講習を受けてという感じですので、家を出て帰ってくるまでは2時間ぐらいで完了したので休暇を取ったのは拍子抜けでした。

私は5年間無事故無違反だったので優良講習ということで30分でしたが、千葉県では更新をする人の3割ぐらい、最近は4割ぐらいの人がこの講習だそうです。これは多いのか少ないのかは私にはよくわかりません。

講習は30分なのであまりたいしたことをするわけではないのですが、今回初めて知ったのは「二輪バイクで高速道路2人のりができるようになる」ということでした。昔は大丈夫で私が免許取るころにはもう駄目になっていたのですが、条件付で乗れるようになるということです。正直、久しぶりにバイクがほしいと思ってしまいました。

あとは余談ですが手続きを振り返って疑問を。書類を書いて視力検査などをして写真を撮って、というところまでは納得の手続きです。その次は部屋に移動をしてというところなのですが、階段の前で交通安全協会の登録をという話が来ました。なんかよくわからないので、「これってなんですか?」と聞いたら「交通安全協会の活動にご協力を」と言われて、「1,050 円になります」って説明されました。「へ?これって必須なんですか?」って聞いたら「任意です」と言われて、「じゃ、なんかよくわからないものなのでいいです」といって私は断りました。

家に戻ってきて調べてみると、たぶんこの協会になるのでしょうか。活動に関してはいいものだと思います。ただ、通常の手続きでなんか登録してしまい、お金を取っているようなフローになっているのがすごく気になりました。何の説明もなしに登録、集金をする仕組みというのは正しいのでしょうか?確かに、そんな場所に怪しい人が入ってお金を取っているとは思いませんが、少なくともどういう活動をするのでとかこういう風にお金を使っています、みたいなものが重要だと思います。

もうひとつ、SD カードというのを今回思い出しました。PC で使うカードで最近すっかり SD カードが普及していますが、Safe Driver カードということでいろいろと割引が効く便利なカードになっているそうです。詳しくはホームページで見れるようになっていますが、検索機能がなかなかしょぼくて面白かったです。

ということで残りの時間は買い物とか行こうかな。

広告