さて、今日は最大の目的だった「卓球大会」の実施です。朝10時過ぎに出かけて一路由仁まで移動をします。札幌から電車だと乗り換え時間や本数の関係で非常に時間がかかるのですが、今回は石田さんちに止まったので車で移動ということで10時過ぎぐらいに到着をしました。その後、たこちゅうファミリーと合流をして卓球を始めます。

最初のころはさっぱりうまくいきませんでしたが、次第にみんな感覚を戻してきました。私は安物のラケットだったこともあり、あまり手になじまなかったこともありうまく返すことができませんでしたが、最後のほうは多少調整が聞いたかな、という感じです。

高校の体育館を借りてやったので、すでに許可をもらっていて道具を用意してもらっていたバスケットボール、バトミントンや、ジャベリングなどにも挑戦をして小さな運動会という感じになりました。

お昼は由仁で有名なお店、東京ホルモンのお店です。東京ホルモンというのは、ホルモンを味噌で味付けをして食べる、ホルモン焼きというところなのですがこれが美味。味付けがすでにしてあるところに味噌を追加して焼いて食べる、肉を追加しながらご飯をおいしくいただくことができました。最後に汁を堪能するために麺を追加して焼きそば風にして食べるのですが、本当にうまくて満足しました。次も何かの機会の時には来よう!と思う味です。北海道の由仁の駅から歩いて5分ぐらいですので、もし機会があれば行ってみて下さい。

東京ホルモン
お店の玄関

おいしいホルモン
おいしいホルモン

最後の麺
麺を追加して仕上げ

午後は卓球トーナメントを実施、まずはトーナメントでは私は2連勝で一気に優勝を獲得しました。その後、2位と3位では直接対決をしていなかったこともありプレーオフの実施を決定、そこで3位の石田さんが勝ったので「それではプレーオフだから私ともやりましょうか」ということで試合を実施。結果ですか?ダイエーの気持ちがよくわかるという形になりました。。。

片づけを終わらせたあとは温泉ということで、ユンニの湯まで移動をして筋肉をほぐす。長い時間風呂に入ってふやけましたが、非常に気持ちよかったです。ちなみに湯は黒色でちょっとぬめりがあり、その分なんか余分に暖まったような気がします。

最後はいつものコースということで、花茶までよってねぇさんとしゃべっていました。実は先週も先々週も会っていたのですが、話をしながら、コーヒーをいただいたりナシで作ったパイとかをいただいて(おいしかった)楽しい時間をすごしました。石田さんには最後までお世話になって、空港まで送ってもらい、飛行機を少し前の便に変更をして帰宅という形になります。

広告