悩みを1つ解決しました。それは、携帯電話を思い切ってこの機会に更新をするということで、F900iT にするということでした。店頭価格は 25,800 円でしたがドコモのポイントを使って消費税混みで 19,500 円まで支払いは抑えて、それで購入をしてしまったというわけです。

今回の携帯の端末の買い替えポイントはこんなところになります。

  • FOMA で圏外はどこまであるのか、今なら体験できる?来週の北海道でまずは最初のテスト。
  • 今までの携帯電話はデジカメ性能が 30 万画素だったのですが、今回は 128 万画素。これで、デジカメは旅行の時、それ以外はなんとかするものが手に入った。
  • Bluetooth 対応なので、ヘッドセットを使える。スキーの季節に車の運転をしながら電話もこれで対応可能です。
  • パソコンとの連動が非常に強力。ちょっとした PDA にもなります。
  • 今まで使っていた便利なサービス( i-mode 対応)はとりあえず続けれる。
  • デュアルネットワークで申し込んだので、いざとなれば古い携帯電話でも電話ができる(圏外のとき)

端末としてはちょっと大きくなってしまいましたが。。当初思っていたよりも i-mode が早く動いて便利になったかな、というのはあります。あとは4つ目に書いたパソコンとの連動が強力というのは購入してから本当に実感しました。購入後にやったのが Outlook に入っている住所録をきちんと更新をして、それに同期をするという感じです。

一通り電話番号は連絡先として同期もされますし、スケジュールもコピーされるし、バックアップツールが使えるのでこれまでの携帯電話ツールは不要に、USB でつながって更新されるさまはちょっとした PDA です。今のところ Outlook -> F900iT という形で一方的に更新をしていますが、それはまだ連絡先一覧がちょっとまだ更新しきれていないからです。電話番号とメールアドレスは一通り入れたかな、とは思いますが住所まできちんと最新版に更新をしようと思います。これで、マスターの住所録は1つになって、年賀状もらくらくかな(そうか、もうそんな季節だ、というか喪中はがき出さないと)。

久しぶりに買い換えた感のある携帯電話で(今まで使っていたのは単に阪神タイガースモデルになったからで、高性能ではなかった)、いろいろな使い方は出来そうですが、まだなれない端末なのでぼちぼちと慣れようと思います。

広告