今日の晩御飯はさんまの塩焼きでした。レシピはこんな感じです。そういえば、さんまは鱗を取った形ですでに売ってるんですね。ということで、その手順を省いてこんな感じで作りました。

  1. 塩をまぶして 40 分ほどおきました。
  2. 塩を軽く洗い流して水気を取ります。
  3. 塩を軽くかけて、魚焼きコンロで焼きます。
  4. その間に大根おろしを作ります。これも水分は抜きます。
  5. 焼きあがったら完了。

すだちを絞って、大根おろしにはちょっと大目の醤油をかけてそれを秋刀魚に乗せながら食べました。もう少し身が多かったらよかったのですが、ご飯と一緒に食べておなかいっぱいになりました。うまかった。

秋刀魚の塩焼き

広告