さて、ホテルを出てからまっすぐナガサキピースミュージアムに行きました。ここでは常時なんらかの平和を考えるための展示をやっていて、今は「平和」という言葉についての展示とかをやっていました。あと、平和のメッセージをビデオにおさめるということで、「まだまだ世界は平和じゃないので、がんばって平和にしないと」みたいなことを残しておきました。使われるかな?ついでに募金をして次の場所に移動します。

ちょっとダイエーで買い物(日焼け止め)をして、そのまま自由飛行館に行ってきました。この喫茶店はさだまさしがやっているお店で、グレープフルーツジュースを飲みながら BGM のさだまさしの曲を聴いて少し時間を過ごします。

自由飛行館

そして晩御飯ということで、堀田さんと合流をして一路料亭に移動、今年もうまいものを食べるぞ!ということで贅沢なお店に行ってみました。お店の名前は二見、Web も持っています。このお店は、港で上がってくるおいしい魚を料理してくれるということで、刺身の好きな私にはうれしい料理一式でした。ということで、一気に食べた写真一式を並べます。

お店 お店
部屋の模様

えび
活け海老の踊り食い

イカの刺身
イカの刺身

伊勢海老と鯛の刺身盛り合わせ
伊勢海老と鯛の刺身盛り合わせ

鯛の塩焼きとサザエのつぼ焼き
鯛の塩焼きとサザエのつぼ焼き

おいしかったです。

広告