今月のお休みということで、今日はお休みを取っていました。とはいっても、 Web の開発をするのが主な目的でもあり、かつちょっと仕事があったので家で仕事(これからも少し)という感じです。でも、お休みなので料理の材料もあるししようということで、今日の晩御飯はねぎ焼きでした。

材料

  • 豚肉 適量
  • ねぎ 数本
  • 小麦粉 適量
  • 水 適量
  • 卵 1つ

作り方は簡単で、まずは小麦粉をお椀に入れて水を入れて溶きます。ダマができないように気をつけながら、そのあと卵をいれてもう少し混ぜ、最後にねぎをざっくり入れて混ぜてしまいます。

フライパンに油を引いて豚肉にざっと火を通したらその上に作ったねぎ焼きの材料をざっと入れて両面を焼いて完成です。食べるときにはかつお節をのせて醤油をかけて食べました。Web で検索をするとお好み焼きソースとかも紹介されていることがありますが、私は醤油ベースがお勧めです。5月の北海道キャンプではめんつゆで食べてみましたがそれも美味でした。

ねぎ焼き

今回のをはじめに、粉ものシリーズでもちょっと初めてみようかなと思っています。

広告