石野さんの記事 にもあるように、コミュニティで活躍をしている人はいろいろとお金がかかっていたりします。まぁ、好きでやっていることではあり、生活を削っているということは無いとは思いますが、自分の時間とお金を使っているのは間違いなく、思ったよりも運営にかかるコスト、リソースは大きいです。

かという私も、今年の夏のボーナスでメーリングリストのサーバーを購入し(3月に購入したけどボーナス一括払いでした)、去年もサーバーを買って2台、たぶん私が使っている CPU タイムはあまり無いものを購入しています。この Blog サーバーもメーリングリストサーバもどちらもあまり安いものでもないです(高いものでもないですが)。

とはいえ、米国のように PayPal のような仕組みがあるわけではないので、インターネットで小額決済というのはなかなか難しいという事情が日本にはあります。いただくほうも「ん~、ちょっと気が引けるな」という感じになってしまうところでしょう。私も今まで、いろいろと寄付の話をいただきましたが、もらうとなんとなく責任を負ってしまって、それがプレッシャーになるのではないかというのが主な理由ではありま、ほとんど断ったりもしたのでスタートを遠慮してしまう気持ちもわかります。

とはいえ、やっぱりお金があればサーバーの増強もできるし、自作しなくてもソフトを購入したりしてサーバー環境を整えることができるという一面もあります。そう、結局もらったお金が投入されるのは私の車のタイヤとかではなく、サーバーとかメンテナンスをするための手間なのです。それで生活できるほど集まるという心配もまず要りませんから。

と思ったのはもう3年ぐらい前で、 Web には広告を掲載するようにしました。すこしずつではありますが貯めておけば、私がメンテナンスをするための回線費用は確保できましたし、若干あまったお金をサーバー購入費にもできました。どう考えても投資した金額を回収できるわけはない状況だったりもするので、負担分を軽くしていただいているという感じです。

で、PayPal はありませんがイーバンク銀行では口座間でお金を振り込むのは0円という「メルマ」というサービスがあります。これは実際、米国の PayPal の仕組みと提携を結んでいて日本で唯一のサービスになっているというのが現状です。であれば日本ではこのイーバンク銀行の口座をインターネットコミュニティの人は持って相互に支えあえばいいんではないか?というのが前フリが長かったですが私の提案です。どうですかね?皆さん。

ということで一緒にやりませんか?

ちなみに私はイーバンク銀行の口座を持っていますので、お友達紹介キャンペーン に参加することができます。これだと、口座を作った人も対象なのでご一緒にという感じにもできますし、一人が10人、10人がここに10人増やせば100人と輪が広がります。

ちょっと興味があれば、このページの左上の「連絡をする」を押して、メールアドレスを入力して、件名のところに「イーバンク銀行キャンペーン希望」と書いてご連絡をください。お送りいただいたメールアドレスに、1円振り込みますので(笑)それをきっかけに口座を作っていただければよいのです。当然、次期サーバーのコストや周辺機器費用としてプールしていきます。

まず最初は口座を作って、その後はメーリングリストで何か回答をしてもらったり、Web にあった情報で助かったときに、「ありがとうのチャリーン」なんて、相互に支えあう感じもあって良いと思いませんか?

と思っていたので、ちょっと書いてみました。