実は、大学のころの友達と8月末にグアムに行くことになりました。メンバーは、大学のころに作ったメーリングリストのメンバーで、実は今年でメーリングリスト作成 10 年ということもあり、初めての海外であればグアムが手軽でいいかなということでグアムです。しばらく泳いだりとかしていないので、購入しないといけないものがいくつかあるので、買い物もそろそろ始めるというところです。

で、最初からデジタル機器になってしまったのですが、今回の旅行にあわせて新しいデジカメを購入することにしました。アウトドア用でぼろぼろにしても良い安いものを探してます。

実は今持っているデジカメにも水中で撮影をするキットがあるのですが、価格がこのデジカメと数千円しか変わらないこと、あとインターネットで調べてみたのですが型番が古いこともあって手に入りにくい状況になっているため、新しいものにすることにしました。

  • SONY Cyber-Shot U DSC-U60
    水中撮影もできるデジカメです。水中撮影ができるカメラとかキットは知っていたのですが、デジカメだけでできるのは知りませんでした。これはスキーのときとかにも遠慮なく使えそうです。I-O DATA MSR-64M メモリースティック:64MB
    メモリースティックを持ってないのであわせて購入する必要があるかな?

メモリカードが SD メモリカードだったらベストだったのですが、ちょうど良いのが見つからなかったのでこれにしようかなと思っています。あと、こんな商品もありますね。

  • Che-ze! H2O
    こちらは SD メモリカード対応なのでメモリカードは追加で購入しなくても OK です。ただ、Amazon.co.jp では売り切れています。動画はソニーのデジカメが 15 秒という縛りがあるのに対して、こちらは特になさそうです。水深 30m まで OK だそうでスペックとしても上、ただデザインがいまいちですね。
  • Che-ze! Foxz2
    同じシリーズで最近発売をした商品のようです。こちらは水深どこまで使えるのでしょうか?そのあたりは明確に記載されていませんでした。デザインはいい感じで安いのでこれにするか?とも思ったのですが、たんにぬれても大丈夫程度なのか、水中撮影もしてもいいのかがわからないところがちょっと不安です。

ということで、どれにするのか少し考えてから購入したいと思います。

広告