さて、私は PDA が好きで新しいものを年に1つは購入したりしてしまいます。最近購入したものとしては、iPaq h2210 で去年の年末に購入したような気がします。Pocket PC は実は新しいバージョンが出ると買い換えたりしているので、何台目になるのかよく覚えていません。

で、そのころまでずっと使っていたのがシグマリオンIII です。今でもいろいろソフトが増えていて、しばらくお蔵入りしていたのを掘り出して使ってみたところ、アップデートをするソフトとしては、以下のようなものが追加されています。

  • 家計管理ツール
    Microsoft Money みたいなソフトです。オンラインに対応していないぐらいで使えるレベルのものになっています。
  • マイカー管理ツール
    ガソリン代、駐車場代など車を利用するとなると維持費がかかるもの。それを一括で管理することができます。
  • NEC ソリティア&フリーセル
    ご存知、Windows に搭載されているゲーム関連です
  • USBストレージドライバ?
    USB のストレージを接続することができるようになります。ただ、USB の口が小さいやつなので、変換するものが必要になります。

いつごろから使っていないのか、わかる人にはわかるソフト一覧でしょうか。これ以外にも ATOK は無償、Excel はないけど Pocket Excel よりも便利なシェアウェアの日本語版も無償でダウンロードすることができます。

実はいろいろなソフトも出ていまして、このあたりは sigmarionIII 非公式ページ?や シグマリオン III 対応ソフト一覧 あたりによくまとまっています。

今現在、このシグマリオンIIIっておいくらぐらいでしょうか?どうも、関西ではドコモの携帯電話の回線を持っている人を対象に4万円弱で販売されているそうです。実は今のやつは一度修理に出して壊れているので、今後も使うとなると購入しなおしたほうが良いということになります。

今、クライアントで使っているソフトもついでに紹介をします。

さて、もっと活用するにはどういうものがあればいいでしょうか?ということでシチュエーション別にちょっと周辺機器も含めて考えてみました。

  • ナビゲーションシステムとして
    いまだに東京で道に迷うことの多い私としては、PDA がナビゲーションになれば便利です。iPaq でも使える物になっていればいいかなということで、I-O DATA CFGPS2 アンテナ内蔵?を使えばよさそうです。Pocket PC で使える Pocket Mapple Digital もバンドルしています。で、シグマリオン III では b-Walker を使えばいいのかもしれません。

まずはこれをやってみようかなと思います。とりあえず、GPS のカードは今までほしかったものですので早速購入してみました。さて、どれくらい生まれ変わるかな?


追記

USB 変換ケーブルも購入してみました。