今日は当初予定では釣りだったのですが、前日までの天候が悪かったこともあり今日はなしになりました。そこで、生活のスリム化をちょっと取り組んでみました。というか、ずっと面倒で後回しになっていたことですが。。。

Biglobe サービスの解約

むかしむかし、まだ Biglobe という名前では無かったころに契約していて、毎月 315 円を引き落としされていました。これ、年間でいくと 3,780 円も支払っていることになります。ということで、少しスリムに。

Xbox Live のコース変更

Xbox Live のコースの変更と一部解約をしました。まずは毎月支払いコース 680 円だったのを、年額 4,980 円に切り替えて、年間でいくと 3,180 円の節約になります。あと、全然やっていなかった(最後にやったのは 2003 年 9 月)、ファンタシースターオンラインのコースを辞めて、毎月 600 円、年間 7,200 円の節約になりました。

クレジットカードの解約

いまの会社入社当時、「海外出張があるから AMEX もってたほうが良いよ」といわれて作って持っていたのですが、今は出張の時に個人のカードを清算に使わないという方針だし、いざという時の個人のクレジットカードは別で持っているので結局不要になっていました。で、これが毎年 10,500 円の年会費で、よくよく考えたらもういらない。ということで、解約をしてみました。電話だけで手続きが済んで便利でした。こんなところまで 24 時間対応なのがすごいなぁとも感じましたが。

続いて、東京に引越しをしてきたころ、引越しで家電を購入してスカンピンになっていたので、パソコンを買うまとまったお金がなく、作ったソフマップカード JACCS カードがあったので、これも解約しました。で、解約したあとに気付いたのですが、これは年会費無料でした。ま、家に届く DM 関連が減るだろうから気分的にスリムに。

そして、JAL カードの解約をしよう。実は飛行機に乗ることが多いほうだと思いますが、国内線は最近は JAL / ANA のどちらかです。最近は Edy と連携している ANA カードがおもしろいのと、JAL カードは年会費が 10,500 円もするのでこの機会に解約、単なるマイレージカードにすることにしました。こちらは Web で書類を申込んで後日完了させる予定です。

あとは、コンサートとか用に持っている PIA カードも、インターネットの普及のおかげで他のカードでなんとかなる(手数料 100 円ぐらい高くなりますが)ので、これも取り消そう、と思ったら、さすがに平日のみの受付だそうです。時間を見つけて連絡するか。

本日の結果

さて、本日の結果です。こういうのは大きく見せる場合は年間の金額に、小さく見せる時には月額、一日いくら!とするのが定石ですが、今回は年会費のものがいくつかあるのでベースは年間で考えて見ます。上から順に足し算をしていくと、

3,780 + 3,180 + 7,200 + 10,500 + 10,500 = 35,160 円

の節約になりました。まだまだ、タバコをやめた人の節約金額には届かない程度ですが、少しスリムにできたかな。

Next Step …

次は使っていない銀行口座とかの整理もして、Microsoft Money とかで効率よく管理できるようにしていきたいですね。あさひ銀行って、いま何銀行だ?と思うような通帳が手元にあるのです。

広告