先日の野菜スープの第二弾、ということで肉じゃがを作りました。

肉じゃが

材料は先日の野菜スープを作ったときに購入していたにんじん、ジャガイモ、たまねぎで、肉だけ買ってきました。昆布で出汁をとろうかなと思ったのですが、肉じゃがなので違うかな?と思い以下のような感じで作りました。

  1. 鍋に湯を入れる
  2. 湯が沸いたらそこにほんだしと醤油を加えてベースを作る
  3. 玉ねぎとにんじんを煮込む。
  4. ある程度煮込めたら少し味を醤油と砂糖で調整
  5. ジャガイモを投入、肉もちょっとしたら投入
  6. 味付けの確認(というか、これで終わりました)。

あとは作る前にご飯を炊いていたのですがそれもちょうど一緒に完成、炊きたてのご飯と肉じゃがでお昼ご飯でした。ちょっと多めに作ったので晩御飯も同じで明日はまた別のものを作ろうかな。

広告