ミーティングでやってきてお昼を食べました。もちろんすべて英語のミーティングですが、資料を見ながらなんとかついていっています。下手な英語でもがんばって伝えたりしたら、ちゃんと「Your question is ..」とまとめてくれて、回答してくれます。ミーティングの最初にも「各国の人は英語は第二言語だから、ゆっくりしゃべりましょう」という掛け声がありました。みんな最初の3分ぐらいはゆっくりしゃべってくれます。

ミーティングの内容はここには仕事上のことだから書けませんが、新しいフェーズに入るための最初のミーティングに設定されており、きちんとこの仕事をやるとなると面白そう、なんてことを思いながら話を聞きながら、質問もしています。当初考えていた内容よりもずっと長期のことを考えているミーティングです。この仕事にどれくらいの勢いで取り組むのかは、きちんと戻ってから考えないといけないな。

広告